2匹の性格

同じウィペット、異母兄弟といえども2匹の性格は全く違います。


どちらが良い悪いではないのですが、それぞれを簡単に表現すると・・・


ジョジョは賢く、人の話を良く聞くおとなしい子。人好き。
スーは自由奔放でお姫様的きまぐれな子。無邪気。


ジョジョの目はビー玉みたいです。
こんな感じでジーっと私たちの様子を伺ってたりするわけです。


お散歩中も、すれ違う人達をこんな感じで見上げながら近づいていく。
尻尾が垂れてるので、おびえてる風にも見えますが、実は興味深々。
かまってもらうと満足。


甘えたい時は静かに擦り寄り。
ジョジョはよく私たちの脚の間に入り込んできます。


スーは「甘えモード」をおもいっきり表現します。
頭を低く垂れて、ウネウネ首を振りながら近づいてきます。


甘えモードMAXの時は、その体制で突進してくるのでほぼ「頭突き」です。


膝の上にのってきたり、私がうたた寝していると
いつの間にか体を摺り寄せて寝てたり。



2匹の子犬を1度に飼いはじめるなんてチャレンジャーだとも言われましたが・・・
お世話はやっぱり大忙しですが、やはり2匹一緒でよかったです。


たとえば・・・
ジョジョは覚えの早い子。
ジョジョがあっさり覚えたことでも、まだスーは出来ないこともあります。


でも、スーができることでジョジョが出来ないこともあります。


世の中のいわゆる「躾本」を読んでいると、
あれも出来なくては、これも出来なくては、というような気分になります。
でも・・・人間もそうですが、何でもすぐに出来るようになるわけではありません。


もしも1匹しかいなかったら、忍耐力のない私は
この子達の出来ないことばかりが目についてしまったかもしれません。


2匹いてくれることで、犬もそれぞれ
出来ることを数えて喜べるようになりました。
出来ないことは気長にやっていけばいいし・・と。


この子達のお陰で、これからもし、私たちが子供を授かった時、
小さな事に目くじらを立てずに済むくらいの成長は出来たかもしれません。


たぶん・・・